2012年12月28日金曜日

サークルカットが表示されない場合

以下の条件に当てはまる方向けの対処法です。

・サークルカットが一切表示されない
・アプリの起動には成功する
・マップ画像などは表示される



一部の端末(OSバージョン?)では、中身のファイル数が32,768個を超えるzipファイルを正しく扱えないようです。
「C083CUTH.CCZ」というのが、サークルカット画像の格納されたzipファイルなのですが、
この中のサークルカット画像が32,768個を超えているため、
一部の端末ではサークルカット画像を正しく取得できず、表示されないようです。

対処法↓
① 「C083CUTH.CCZ」をコピーし、「C083CUTH.zip」にリネームする
② ①の「C083CUTH.zip」を展開する→大量の.png画像が展開されるはずです
③ ②のpng画像のうち、32,768個を超えない数(例えば、20,000個)を選択し、zip圧縮する
  (最近のWindowsなら、選択して 右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダー などでいけるはず)
④ 残りの画像を選択し、zip圧縮する
⑤③のzipを「C083CUTH.CCZ」、④のzipを「C083CUTH2.CCZ」にリネームし、SDカードの「AriakeWalker」フォルダに入れる

以上の手順で、サークルカットが表示できるようになると思います。
(AriakeWalker ver.1.4.2以降を使用して下さい)

…実は、再現できる環境が手許に無いので確認はできていません。
もしこの方法でサークルカットが表示されるようになった方がいましたら、コメントなどで一方頂けると嬉しいです。

<12/12/28追記>
一部バグがあったため、1.4.2で修正しました。
この回避策を試す方は、1.4.2以降を使用してください。

8 件のコメント:

  1. MOMO7にインストールしてみたのですが、縦長表示だと
    サークルチェックリストを表示すると、ラスタノイズが
    出るようです

    返信削除
    返信
    1. ノイズですか!?
      …うーん、ちょっと心当たりがないので、
      C83終了後になりますが調べてみます。

      削除
  2. 最新バージョンをインストールした上で、
    記事に書かれているようにPNGファイルを分割したCCZを作って起動させてみましたが、
    やはりサークルカットが表示されません。
    参考までに機種はXperia SX(ファームウェアは最新)です。

    返信削除
    返信
    1. Xperia SXは他に動作報告が挙がっているので、
      以下のことなどに気を付けて再度確認していただけると…
      ・圧縮ファイル名は正常か?
      ・圧縮ファイルを作る際に、余計なフォルダを含めていないか?
       (圧縮ファイルを開いた際、フォルダなしで直に.pngファイルが並ぶ状態になるのが正常です)
      ・端末をPCから外して起動しているか?
      ・「AriakeWalker」フォルダはSDカードではなく内蔵ストレージに入れているか?
       (Xperia SXの場合、内蔵ストレージに入れないとダメなようです。)

      削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  5. CTB-701(Android4.0.4)にてサークルカットが表示されませんでしたが,こちらの記事を参考に実施したところ問題なく表示されたので報告致します。
    圧縮に関してはLhaplusを用いて圧縮→リネームを行いました。

    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます!
      無事動いたようで、良かったです。

      削除