2011年7月22日金曜日

AriakeWalker使用手順・C80版


※C80版CDカタログがこれまでと同形式だと仮定した場合の使用手順です。
形式が異なっていた場合、下記手順は使えないかもしれません。(未確認)

C80版カタロムでも下記手順で使える模様です。
(DB変換時にエラーが出るかも、って点も同じですorz)
スクリーンショットがC79の時の使い回しなので、適当に脳内変換してお読みください。



AriakeWalker v1_0 Android用アプリケーション

~使用手順~
必要な物:
・C80 CDカタログ
  あらかじめPCにインストールしておいて下さい。

1.DBファイルの変換
文字コードとバージョン変換。

・カタログDB
カタログのインストール先フォルダ直下にある、
「CCATALOG80.DB」を適当なフォルダにコピー。

・sqlite2
http://www.sqlite.org/sqlite-3_6_14.zip
ダウンロードし、解凍。
「sqlite.exe」を↑と同じフォルダにコピー。

・sqlite3
http://www.sqlite.org/sqlite-2_8_17.zip
ダウンロードし、解凍。
「sqlite3.exe」を↑と同じフォルダにコピー。

・nkf(文字コード変換)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295331.html「nkfwin.zip
をダウンロード・展開。
\vc2005\win32(98,Me,NT,2000,XP,Vista,7)ISO-2022-JP\
の中にある「nkf.exe」を↑と同じフォルダにコピー。

・バッチファイル
dbconv_C80.zip
ダウンロードし、解凍。
「dbconv_C80.bat」を↑と同じフォルダにコピー。

「CCATALOG80.DB」「sqlite.exe」「sqlite3.exe」「nkf.exe」「dbconv_C80.bat」を同一フォルダに置いて、
「dbconv_C80.bat」をダブルクリック。


しばし待ち、「CCATALOG80_3_u.DB」が出来たら成功です。
(ここで大量のエラーメッセージが出るなどの報告が何件かありますが、
こちらの環境で再現できず未解決です。
エラーメッセージが出た場合でも、
十数MB程度のCCATALOG80_3_u.DBが生成されている場合は
そのまま使用できたという報告もあります。)
お願い:
上記エラーについての情報を集めています。
お手数ですが、
「DB変換の成功/失敗」「PCのOS」「使用端末」「使用端末のOS」「アプリ上で表示できないサークルがあるか(任意)」
の情報をコメントにて記入頂ければと思います。
(「成功」の定義:エラーメッセージが表示されなかった&出力ファイルサイズが↓と同じ)
特に、「アプリ上で表示できないサークルがある」という方の情報をお待ちしております。

出力ファイルサイズ:

出力ファイル MD5チェックサム:
59cc1c9a10cafb18634cc3f4642b9a6e *CCATALOG80_3_u.DB

既にCCATALOG80_3_u.DBが存在する状態でdbconv_C80.batを実行すると以下のようなメッセージが表示されますが、これは問題ありません。


2.Androidへコピー
Android端末の外部記憶(SDカード等)の直下に、
「AriakeWalker\C80\」とフォルダを掘り、その直下に以下のファイル/フォルダをコピー。
・1.で作成した「CCATALOG80_3_u.DB」
・<カタログのインストール先フォルダ>\CM80\の下にある「C080CUTH.CCZ」
 ※「C080CUTL.CCZ」と紛らわしいので注意。拡張子前の1文字が違います。
・<カタログのインストール先フォルダ>\CM80\の下にある「MDATA」フォルダ

(「MDATA」の直下には多数のPNGファイル)

以上で準備は完了です。
SDカードをPCにマウントした状態だとファイルオープンに失敗するので、
Android端末はPCから外して(又はアンマウントして)ソフトを起動して下さい。

起動後、どのカタログを使うか聞かれます。
一度答えれば以降は基本的に同じカタログを開きます。

カタログを変更したい場合は、メニューボタン>[設定]を開き、
[カタログ再選択]にチェックを入れてソフトを終了して下さい。
(戻るボタンを何度も押すか、タスクマネージャ等からkillして下さい。)
次回起動時に再度カタログを選択できます。

9 件のコメント:

  1. 前回前々回のコミケではこのアプリにたいへん助けられました。
    今年も是非使わせていただきたいと思います。

    今回の80でも記載の方法で読み込むことができました。
    ただ、一部サークルカットが一覧にも詳細にも表示されません。
    (3日目のAなどを順番に詳細で見ていくとサークルNoが飛びます)
    これは端末によって表示されないことがあるのでしょうか?
    ちなみにIS01利用中です。

    返信削除
  2. ご報告ありがとうございます!

    >ただ、一部サークルカットが一覧にも詳細にも表示されません。

    端末によって表示されないという事は、おそらく無いと思います。
    今週末あたり見てみます。(実はまだカタロム入手できてませんorz)

    返信削除
  3. 私の環境で見てみたのですが、現象が確認できませんでした。
    DBの作成がうまくいっていないのかもしれません。
    DB変換(dbconv_C80.bat実行)時に、エラーメッセージ等表示されていましたか?

    返信削除
  4. 環境報告例:
    DB変換の成功/失敗:成功
    PCのOS:Windows7 Home Premium 32bit
    使用端末:Docomo SO-02C
    使用端末のOS:2.3.3
    アプリ上で表示できないサークルがあるか:今のところ無し

    こんな感じで、情報お願いしますm( _ _ )m

    返信削除
  5. DB変換の成功/失敗:失敗
    PCのOS:Windows7 Home Premium 64bit

    作成できませんでした・・・

    返信削除
  6. DB変換の成功/失敗:失敗
    (変換後のファイルサイズ14.8M、エラーメッセージはなし)
    PCのOS:XP sp3
    ちょこちょこ見れないサークルデータがあります。
    (〇〇aはあるのにbはないとか)

    返信削除
  7. DB変換の成功/失敗:失敗
     (変換後のファイルサイズ14.8M)
    PCのOS:XP SP3(2台のPCで試しましたがどちらも×)
    端末:SO-02C

    見れないサークルさんあり。

    返信削除
  8. 「DB変換成功」← Win7 64bit

    「DB変換失敗」← WinXP Pro
    失敗のときは、変換時に下記のようなエラーが多量にでます
    (△部分は番号、〇部分は文字化け)
    SQL error near line △△△: No such column: 〇〇〇
    この時にできるファイルは皆さんと同じ14.8MBのものでした。

    返信削除
  9. DB変換の成功/失敗:成功(生成したファイルサイズも同じ)
    PCのOS:Windows2000 SP2
    使用端末:Docomo MEDIAS WP N-06C
    使用端末のOS:2.3.3
    アプリ上で表示できないサークルがあるか:無し
    ----
    セットアップに苦労しましたが、
    3日目になんとか間に合いました。
    本日、活用させていただきます。

    返信削除